BLOG

ブログ

皆さま、2022夏が始まりましたねー
あつーい💦  皆様もどうぞ無理をせず、こまめに水分補給してご自愛くださいね♡

 

さて、八ヶ岳井戸端歴史サークル番外編として、ウクライナの歴史を学ぶ夜の会を開催いたします。
8月25日(木) 19:00~20:00    zoomにて

お酒を飲みながらでも、ウクライナの歴史についてわいわいお話しましょう。
南アルプス中学生大歓迎💕は、寝袋持参でうちにお泊りもありですよ^^

参加するには、三橋貴明さんの経世史論に入会いただきます。
経世史論|株式会社経世論研究所 (keiseiron-kenkyujo.jp)
月1000円かかりますが、一度入会して、音声ファイルを保存すれば、すぐに退会してもすべてのコンテンツはずっときけますよ。

今回は、その中で、【歴史時事:第三十九回】ウクライナ・コサックを事前に視聴してきてくださいね。

賞味30分ですが、1度聞いただけではなかなか頭に入りません。
世界史の地図を手元におき、メモを取りながら2~3回聞くと頭に入るかなと思います。
ちょっとお勉強モードとなりますが、学生気分を思い出しませんか?

 

歴史上ウクライナほど異民族が通った土地はないと。

そして、この地帯はハートランドと呼ばれる世界戦略上大変重要な地域です。

「東ヨーロッパを支配するものがハートランドを支配し、ハートランドを支配するものが世界島(ワールド・アイランド)を支配し、世界島を支配するものが世界を支配する」とはマッキンダーの有名な言葉。

高校で習った世界史では、ヨーロッパや中国を中心に置くことが多かったですよね。
ちょこっとずらして、東ヨーロッパを中心に世界をみたときに、はじめてみえてくることがあります。

 

今回は、
ウクライナの人であれば、だれもがご存知の英雄が2人登場します。

そのストーリーもとっても面白く、知らないと損ですよ♪

うつくしい国、ウクライナが、コロンブスの新大陸発見により、銀の流入→ヨーロッパ経済の発展→急激な人口増加を支えるために、農奴となって搾取されてきました。

自由をもとめたコサックの国、ウクライナ。

 

ぜひ気軽にご参加くださいね🌟

参加のご連絡は、メッセンジャーやインスタのDM、またはメール〈asakomiyashita@gmail.com〉にてお待ちしております💗

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。